リハビリテーション(rehabilitation)/武庫之荘・整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

リハビリテーション(rehabilitation)/武庫之荘・整骨院

2023/08/16

リハビリテーション(rehabilitation)

 

 

怪我をした後にスポーツ復帰や社会復帰のためにリハビリテーションを行います。

 

 

リハビリテーション(rehabilitation)の語源は「re」はラテン語の「再び」を意味し「habilis」は「人間らしい」「できる」を意味し、「再び人間らしく生きる」「再びできるようにする」という意味になります。

 

 

リハビリテーションの使用法は長い歴史のなかで様々な変化をしております。

 


リハビリテーションには


・権利、名誉の回復
・健康の回復
・希望の再獲得
・人生の再開拓
・地域社会の再構築

 


といった、意味合いがあります。

 

 

単に、怪我をして失われた機能を元に戻す事だけがリハビリテーションということではないということです。

 

 

怪我をした後にリハビリテーションが必要になる理由は元ある機能を取り戻すだけでなく、生活の質(QOL)を高める為に必要な機能を向上させるためでもあります。

 

 

他にもリハビリテーションを行うことによって生理学的な要因により、痛みを抑制することが出来たり、不活動によって晒される二次的な障害を防ぐ事ができるという利点があります。

 

 

痛みが無くなればゴールというわけではありません。

 

元ある生活、スポーツレベルに復帰する事が真のゴールになります。

 


お困りがございましたらご相談下さい。

 

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院