ターンオーバー/武庫之荘・整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

ターンオーバー/武庫之荘・整骨院

2023/04/26

ターンオーバー

 

ターンオーバーとは肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことを言います。

 


肌(皮膚)は表皮、真皮、皮下組織の3層から成り立っていますが、ターンオーバーは表皮で行われます。

 

 

表皮は肌の外側から角層、顆粒層、有棘層、基底層、という4つの層に分けられます。

 

 

このうち基底層で細胞が作られ、分裂して新しい細胞作り、少しずつ形を変えながら角層に向かって押し上げられます。

 


角層まで到達した細胞は、垢となって剥がれ落ちることで表皮の細胞が生まれ変わる。これがターンオーバーの仕組みです。

 

 

健康なお肌の場合基本的に28日間(約4週間)でこのサイクルが行われ、垢と呼ばれる古い角質も自然と剥がれ落ちます。

 

 

子供が夏に日焼けをしても冬に色が元に戻るのはターンオーバーが行われているからです。

 

年齢とともにターンオーバーの周期は長くなっていきます。

 

 

ターンオーバーの周期が長くなるとシミが残ったり、表面がゴワゴワと硬くなったりします。

 

しかし早すぎるのもまだ十分に細胞が出来ていないのに角質が剥がれてしまうと、未熟な細胞が外気に晒されてしまい、乾燥肌、敏感肌の原因となります。

 

 

当院ではお顔の筋膜リリースを行い、血流量を増やしターンオーバーの周期を整えることが出来ます。

 


肌のトラブルでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

 

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院