交通事故現場に出会した時の対応方法/武庫之荘・整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

交通事故現場に出会した時の対応方法/武庫之荘・整骨院

2022/05/16

 

もし交通事故の現場に出くわしたら、パニックになり何をすればよいかわからなくなることが多いですが、冷静に対応しましょう。

 

①負傷者のケガの状態を確認し、安全な場所に避難し2次災害を防ぎましょう。

 

②救急車が必要であればすぐに手配をしましょう。AEDが必要な場合もありますので、近くのAED場所を探します。(学校や大きな施設にはあります)

 

③必ず警察に連絡し交通事故現場に来ていただくことが大切です。

 

現場検証しないと後に保険の対応ができなくなったりしますので

 

個人間で話をつけるのではなく必ず警察に連絡をいれましょう。

 

④その後現場検証に入ります。現場検証では目撃者なのであれば、できるだけくわしく警察官の方に現場の状況を伝えましょう。

双方で言い分が食い違うことが多いです。

(ドライブレコーダーがあれば、提出することが良いと思われます。)

 

このような流れで対応するとスムーズに進めることができると思いますので、もしも交通事故の現場に出くわしてしまうことがありましたら、ご参考にして頂ければと思います。

 

 

当院では交通事故治療を行っております。

交通事故に遭ってしまって

どうすれば良いなどわからないことがありましたら

交通事故専門スタッフがいる

 

武庫之荘 くわえ鍼灸整骨院にご相談下さい!