交通事故の慰謝料について  /  武庫之荘・鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

交通事故の慰謝料について  /  武庫之荘・鍼灸整骨院

2020/05/18

今回はあまり知られていない交通事故における被害者に対する「慰謝料」について

まとめてみましたのでお読み頂ければと思います。

慰謝料とは、、、

事故により危険な目にあったり、損害を受けたりした肉体的・精神的苦痛に対する賠償金のことをいいます。

簡単に言うと「交通事故による迷惑料」ということです。

 

Q.慰謝料はどのように計算されるのでしょうか?

 

これもよく質問されますのでお答えいたします。

 

慰謝料の額は、通院日数により決まります。(1日通院 4200円)

 

下記のどちらかの少ない方が慰謝料として保険会社から、被害者に支払われます。

①総施術期間

②実際に通院した日数×2

 

原則、このように計算されます。

 

※保険会社により、例外なこともあるようです。

 

実はあまり知られていないのですが

交通事故の慰謝料計算基準にも3種類あり

どの計算方法を採用するかで慰謝料の金額が大きく異なってきます。

 

どのような基準があるのかご紹介します。

 

①自賠責基準・・・一般的な基準額(上記の計算式での額面) 

②任意保険基準・・・任意保険会社が独自の計算式で算定。(自賠責基準より低くなることもあるので要注意)

③弁護士基準・・・弁護士特約等で弁護士の先生に示談交渉をお願いしたときの算定基準で

                             ①、②よりも大幅に慰謝料の算定が上がることが多いです。

 

 

このように算定基準も3種類あり複雑になっています。

なにか少しでもわからないこと、お困りのことがありましたら

武庫之荘のくわえ鍼灸整骨院 交通事故無料相談窓口にいつでもご相談ください。

 

専門のスタッフがあなたをサポートします。