MCTオイルが健康に良い理由/武庫之荘・整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

MCTオイルが健康に良い理由/武庫之荘・整骨院

2022/07/04

 

MCTオイルが健康にいい理由

 

皆さん、MCTやMCTオイルという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
最近流行のバターコーヒーにもMCTオイルを使用していたりと、よく耳にする機会が増えました。


 
MCTオイルは体にいい!
ダイエットにいい!
と色々なサイトで言われていますが、なぜそのように言われているのでしょうか?

 

MCTとは”Medium Chain Triglyceride”のことで、日本語で中鎖脂肪酸といいます。


 
そしてこの中鎖脂肪酸だけでできているオイルがMCTオイル(中鎖脂肪酸油)なのです。


 
私達が摂取している三大栄養素の脂質の大部分は、トリアシルグリセロールで、その主な構成成分が脂肪酸です。

 


 
では、なぜこのMCTオイル(中鎖脂肪酸油)が健康に良いと言われているのでしょうか?


 


今回はその理由を3つご紹介します!

 


1.ダイエットに効果的
2.ケトン体を大量に生成できる
3.アルツハイマー型認知症の機能改善に効果的

 

正直、上記の3つ以外にも多くのメリットはありますが、今回は3つに絞らせて頂きました。

 


1つずつ説明していきます!

 

一番の大きな特徴はダイエットに効果的だということではないでしょうか。
 


MCTオイルの効果①:ダイエットに効果的
ダイエットに効果的な理由もいくつかあり、
1.食事誘発性熱産生が高くなる
2.エネルギー源として利用されやすい
3.長鎖脂肪酸油より若干カロリーが低い
4.満腹感が得られやすい
が挙げられます。
 


実際に使用しているオイルをMTCオイルに変えただけで、体脂肪が減少したという報告もあります。

 

 

1.食事誘発性熱産生が高くなる
長鎖脂肪酸油の代わりにMCTオイルを摂取することで食事誘発性熱産生が高くなることが分かっています。
MCTオイルは、交感神経を優位にしエネルギー代謝を活性化させる効果があります。
この作用により食事誘発性熱産生が高くなると考えられています。
 


私達の消費カロリーは主に以下の3つから求められます。
1.基礎代謝:60%
2.活動代謝:30%
3.食事誘発性熱産生:10%
確かに、食事誘発性熱産生が占める消費カロリーの割合は決して大きくありませんが、積み重ねれば大きな数値となります。

 


また、交感神経が優位になる為、基礎代謝による消費も上がると考えられます。
 

 


2.エネルギー源として利用されやすい
通常の長鎖脂肪酸からなる油(オリーブオイル等)は、小腸から吸収された後にリンパ管を経由します。
しかしMCTオイルは、小腸から吸収された後、リンパ管を経由せずにそのまま血管→門脈→肝臓へと入っていきます。
その後ミトコンドリアにおいて酸化を受けるのですが、ここでもMCTオイルは長鎖脂肪酸油よりも酸化を受けやすい性質を持っています。
その為、MCTオイルは速やかに吸収(通常の4倍速く)されエネルギー源として利用されやすい。いわゆる体脂肪として蓄積されにくいということが分かります。

 

 

MCTオイルの効果②:ケトン体を大量に生成できる


MCTオイル効果の2つ目として、ケトン体の生成が挙げられます。
ケトン体は、通常絶食時や、ケトン食(低糖質、高脂質食)の時に生成される量が増えます。
このケトン体は、糖質にかわるエネルギー源として注目されています。
ひと昔前までは、脳のエネルギー源はブドウ糖のみだと考えられてきました。
しかし、近年ではケトン体も脳のエネルギー源になるということが分かり、糖質を極端に制限し、ケトン体をエネルギー源にすることで大幅な減量が期待できるケトジェニックダイエットが注目を浴びています。
そんなケトン体ですが、MCTオイルを摂取することで通常の10倍多く生成されると言われています。
糖質制限ダイエットでは脳のエネルギーが不足し体が怠く感じることがありますが、MCTオイルを摂取し、ケトン体の生成量を増やすことでそれを防ぐことができます。

 

 

MCTオイルの効果③:アルツハイマー型認知症の機能改善に効果的
アルツハイマー型認知症の原因として、脳の糖代謝機能の低下が示唆されています。
その為、このような糖代謝機能の低下を早い段階で改善をするか、糖の代わりとなるエネルギーを供給することが重要となってきます。
先ほども述べたようにMCTオイルはケトン体の生成に優れている為、MCTオイルを摂取することで認知症の進行予防ができるのではないかと注目されています。
現に、アルツハイマー型認知症の認知機能が改善したという報告すらあります。
認知機能を元通りにすることは出来ない為、進行をいかに止めるかが重要になってきます。
 

 


まとめ
MCTオイルはまだまだ研究段階にあるオイルではありますが、既に様々なメリットがあります。
これからもきっと、健康に良いとされる効果が発見されることでしょう。
他の食事の脂質や使用している油の量を減らし、その代わりとしてMCTオイルを使うようにしましょう!

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院