チューブトレーニング①  /  武庫之荘・鍼灸整骨院 スポーツ

お問い合わせはこちら

ブログ

チューブトレーニング①  /  武庫之荘・鍼灸整骨院

2021/02/08

今回は、チューブトレーニングの特徴を紹介していきたいと思います。

 

チューブを使ったチューブトレーニングはご存知ですか?

 

その名の
通りゴム(チューブ)の特性を活かしたトレーニングです。

今回は実際にチューブトレーニングとはどのような特徴があるのかを紹介したいと思います。

 

チューブトレーニングはゴムの反発力を利用したレジスタンス(抵抗)トレーニングの一つです。

①場所を選ばずに手軽にトレーニングできる

 

ダンベルやバーベルなど使ってのウエイトトレーニングとは違い家のちょっとした空間や、公園など、どんな場所でも手軽にトレーニングを行う事が出来ます。

 

 

②安全性が高い

 

ダンベルや、バーベルを使ったトレーニングはその重さによっては筋力以上の負荷がかかってしまい肉離れが起こったり、落下時の怪我に繋がることがありますが、

チューブトレーニングでは重さではなく弾力を負荷としているため

とても軽く落としても怪我のリスクも少なく安全性が高いです。

 

 

また、かさ張らないのでどこへでも持ち運びもしやすいというのも特徴の一つです。

 

次回は、チューブの特性をどのように活かしてトレーニングを行っていくかについて紹介していきたいと思います。