セルフ灸/武庫之荘・整骨院
2023/09/09
セルフ灸
2000年以上前に中国で生まれた東洋医学で発明されたというお灸。
ヒトのからだには気というエネルギーの通り道である経絡が全身に走っており、その経絡の要所には経穴(つぼ)と呼ばれるポイントがあります。
お灸は,経穴(つぼ)と呼ばれる特定の部位に対し温熱刺激を与えることによって、血行をよくし、カラダをあたためヒトのカラダが本来持っている自然治癒力を高める歴史ある民間治療のことです。
お灸には、「チネオール」という香り成分が含まれており交感神経を抑え、副交感神経を優位にし、リラックスさせる効果があります。
また、温熱刺激により血液の大きな役割である酸素やエネルギー源を体のスミズミにまで運びたまった疲労物質を回収する働きを活発にすることで、コリや冷えを改善し自然治癒力を高めることもお灸本来の働きの一つです。
お灸は素人の人でも簡単にできるセルフ灸というものがあります。
やり方は、利き手じゃない方の人差し指の先端にセルフ灸をのせます。
そのままお灸の先端にライターで火をつけます。
あとは、台になっているところを持ってコリのあるポイントやツボに貼り付けるだけです。
お灸は火傷の恐れもあるので、温かいと感じたらすぐにとるようにしてください。
セルフ灸は当にも置いてあるので気になる方は是非一度スタッフにご相談ください。
武庫之荘駅から徒歩3分
くわえ鍼灸整骨院