こむら返り(足がつる)/武庫之荘・整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

こむら返り(足がつる)/武庫之荘・整骨院

2023/03/17

こむら返り(足がつる)

 

「こむら返り」とは、足や手などの筋肉が伸縮バランスを崩してしまうことで、異常な収縮を起こし、元に戻らない状態をいいます。

 

こむら返りは運動時だけでなく、就寝中に突然足がつった驚きと痛みで目が覚めることもあります。

 


皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?

 

 

こむら返りは様々な原因で起こりますが今回は3つの原因を紹介します。

 

 

 

・ミネラルバランスの乱れ


カルシウムとカリウムは、筋肉の収縮をスムーズにする働きがあり、この2つのミネラルを調整しているのがマグネシウムです。
3つとも大切なミネラルですが、特にマグネシウムの不足は筋肉の機能低下に大きな影響を与えます。

 

 

 

・長時間の運動、ウォーミングアップ不足


汗とともに筋肉の動きを調整するミネラルが排出され、筋肉疲労が起こりやすくなります。すると老廃物が溜まり、筋肉への血流も不足しがちです。そのままの状態で夜、寝てしまうと筋肉がゆるまず夜中に足がつりやすくなってしまいます。

 

 

 

・水分不足


睡眠中にはコップ一杯の汗をかくと言われており、脱水傾向にあります。さらに睡眠中は全身をほとんど動かさないため、心拍数も減り、血行は低下しています。これが睡眠時及び朝方につる原因の一つになります。また、お酒やコーヒーの摂り過ぎによる脱水も原因の一つです。

 

 

 

 

一時的にこむら返りになった場合は収縮している筋肉をゆっくり伸ばしてあげることがこうかてきになります。

 

 

 

 

まとめ


足を酷使したり筋肉疲労以外でも頻繁に足がつる場合、食生活の見直しやこまめな水分補給により体内のミネラルバランスが整うことで、症状の改善が期待できる場合があります。


また、運動後のストレッチやマッサージも合わせて行えば、予防により効果的です。
寝ているときにこむら返り(足がつる)が起こる方は、ミネラルの補給と寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。

 

当院にはミネラルなどのサプリメントも販売しております。


夜中に足がつりやすい人や、普段激しい運動で足がつりやすい方はぜひ一度当院にご相談ください

 

 

阪急武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院