朝食/武庫之荘・整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

朝食/武庫之荘・整骨院

2022/12/08

朝食

 

世の中には食や栄養、健康に関する情報があふれかえっています。朝食に関するアドバイスもそのひとつです。

でも、完全に食い違うようなアドバイスに出くわして「結局のところ何を信じればいいのか分からない」というすっきりしない状態に陥ったことはありませんか?

 

 

今回は朝食についての科学的根拠をまとめました。

 

 

1. 朝食を抜いてもそれほどやせない
朝食を抜けば、その分だけ食べる量が減り、減量につながると考えるかもしれませんが、それは正しくありません。朝食以外の条件をすべて揃えたうえで、朝食が体重に与える影響を4~16週間にわたって調べた複数の実験研究の結果をまとめて統計学的に統合したところ、朝食を抜いたおかげで減った体重はわずか540グラムに過ぎませんでした

 

 

2.朝食を抜くと間食の回数が増える

朝食を抜くと何が起こるのでしょうか? 朝食としての栄養補給がなくなるというのはもちろんですが、話はそれだけでは終わりません。その後の食べ方に影響を与えるのです。科学的根拠を見てみましょう。
アメリカで毎年行なわれている全国調査では、1人につき2日分の食事を詳しく調べています。調査に参加した人々の中から、2日のうち1日だけ朝食をとっていた人たちを抜き出してきて、朝食をとっている日ととっていない日の食事内容を比べてみました。その結果、「朝食を抜いた日は間食の回数が増える」ことが明らかになりました。

 

 

結論
「朝食は食べた方がいい」
以上より、結論は「朝食は食べたほうがよい」です。朝食をとるという行動にかかる時間的・金銭的・心理的コストは、たとえばジムに行って運動をするといった他の行動と比べればとても小さいのではないでしょうか? その意味で、朝食は、現在そして将来の健康に対してとても安上がりな投資といえそうです。

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院