コーディネーショントレーニング

お問い合わせはこちら

ブログ

運動神経が向上するコーディネーショントレーニング /  武庫之荘・鍼灸整骨院

2020/11/12

今回はトレーナー活動での内容を少しだけ紹介します。

 

最近、何でもないところで転んでしまったり、転んだ際にとっさに手が出なくて顔をケガしてしまったり

スキップができない等、運動神経が悪いと言われてしまうような子どもが増えているように感じることが多いです。

家の中での遊びが多くなり(YouTubeやゲーム等)

幼少期の動作の習得が上手く出来てないのが時代の背景であるとも言えます。

 

そのような時代の変化に伴う運動能力の低下を克服するためのトレーニングの一つとして

「コーディネーショントレーニング」があります。

 

コーディネーショントレーニングとは

自分の身体を自分の思い通りに動かすことができるようにするためのトレーニングです。

 

①リズム能力

②バランス能力

③変換能力

④反応能力

⑤連結能力

⑥定位能力

⑦識別能力

これらの能力の事をコーディネーション能力と言います。

 

コーディネーショントレーニングでは「合わせる」という意味の「コーディネート」という言葉があるように

様々な能力の動き、動作を組み合わせトレーニングを行います。

 

コーディネーショントレーニングは遊び要素も取り入れたトレーニングになるので、

子供達には普段の遊びの中で身体を動かす大切さや楽しさを知ってもらうきっかけになればと思います。

 

当院のトレーナー活動では「身体と脳を一緒に動かして運動神経を高めていくことで

スポーツの競技に活かしていこう」というコンセプトでコーディネーショントレーニングを行っています。

 

パフォーマンス向上のトレーニングはもちろん、身体のケアやケガの治療なども行っておりますので

お気軽にご相談ください。

 

武庫之荘 くわえ鍼灸整骨院