成長痛の予防エクササイズ(足編) /  武庫之荘・鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

成長痛の予防エクササイズ(足編) /  武庫之荘・鍼灸整骨院

2020/06/30

成長痛の予防エクササイズ(足首編)です。

今回は、成長痛の予防や治療で行う具体的なエクササイズのご紹介をしていきます。

①足関節エクササイズ

 

初めに、膝を伸ばし足の力を抜いた状態で座り、手はお尻の辺りについておきましょう。

これがスタートの姿勢です。

次に、このスタートの姿勢から動かしていきます。

 

まずは、両方の足の甲を自分のスネに

出来るだけ近づけるように足首を

ゆっくり曲げていきましょう。

曲げきったらパーにするように足の指を開きましょう。

スネに近づけていく時の注意点は

膝が曲がらないようにするということです。

これ以上いかないというところまでいったら

次は曲がっていた足首をパーのまま

ゆっくり伸ばしていって

足の裏を出来るだけ床に近づけていきましょう。

伸ばしきったらグーになるように足の指を握りましょう。

これ以上いかないという

ところまでいったらスタートの姿勢にゆっくり戻しましょう。

これで1回です。

 

最初は片足からやってみて、できるようになってきたら両足でも挑戦してみてください。

 

最初は無理のない範囲で左右10回1セットから始めてみましょう。

 

このエクササイズを行い足関節の可動域を確保し

成長痛になりにくい身体を作っていきましょう。

 

成長痛がなく、思う存分お子さんがスポーツを楽しめることを祈っております。

 

成長痛でお困りの方は、スポーツでのケガ治療の得意な

武庫之荘 くわえ鍼灸整骨院にご相談ください。