交通事故 弁護士特約ついて  /  武庫之荘・鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

交通事故 弁護士特約ついて  /  武庫之荘・鍼灸整骨院

2020/05/21

皆さん、「弁護士特約」という言葉は耳にしたことありますか?

 

弁護士と聞くと少し怖いように感じる方も多いと思いますが

交通事故での対応時にこの弁護士特約という制度はとても役にたつ情報となりますので

本日は、弁護士特約についてまとめてみました。

 

 

弁護士特約(弁護士費用特約)とは、自分の自動車保険につけておく特約の1種で

交通事故でかかった弁護士費用を自分の保険会社が負担してくれるものです。

弁護士特約をつけておくと、交通事故問題で弁護士に相談したときの相談料や示談交渉にかかる費用や

裁判にかかる費用などを保険会社が支払ってくれるので

被害者が自分でお金を払って弁護士に依頼する必要がなくなるという制度です。

 

弁護士特約を使うことで

①電話や書類等の対応をしなくてよくなる

 

②相手側の保険会社のいわれるがままにならなくて済む

 

③示談交渉でもらえる慰謝料がおおくなる

 

④精神的に楽になる

 

⑤過失割合等の交渉をしてくれる

 

などさまざまなメリットがあります。

 

 

交通事故の対応は実はかなり大変です。

書類が色々送られてきたり、保険会社からよく電話がかかってきたり

専門用語を並べられてよくわからないまま進められたりと

被害者なのになぜこのような仕打ちを受けないとダメなのだという声もよく聞きます。

わからないことばかりで、非常に困ることが多いです。

 

このような、面倒な手続き等を一括して弁護士の先生に行って頂けるので精神的にもかなり楽になります。

交通事故に遭われたときに自分の自動車の任意保険に弁護士特約がついているか確認することをしてみてください。

弁護士特約が付いているのであれば使うことをオススメします。

 

 

当院では、提携している交通事故の弁護士事務所もありますのでお気軽にご相談頂ければと思います。