ReplusFitnessGYMのスタッフブログをご覧ください

お問い合わせはこちら

ブログ

ReplusFitnessGYMのスタッフブログです

blog

体の60%は水分でできています。 そのうち3分の2は細胞内にあり、残り3分の1は細胞の外にあります。 また細胞の外にある細胞外液は間質液と血液に分か…

スポーツ心臓とは、持久力を要する運動を長期間続けていた競技者などが持つ、通常より大きく肥大した心臓のことを言います。マラソンや水泳などの持…

酸素カプセルは『ヘンリーの法則(液体に溶解する気体の量は気圧に比例して増える)』に基づいて酸素量を増やしているのではなく気圧を上げていき、…

野球肘とは成長期にボールを投げすぎることによって生じる肘の障害を野球肘と言います。 投球時や投球後に肘が痛くなります。肘の伸びや曲がりが悪く…

長距離走などでの走りすぎや、ジャンプのしすぎで、第2・3中足骨に疲労骨折が起こることを行軍骨折といいます。 行軍骨折は中高生に多く、完全骨折に…

高齢者の約37%が運動器が問題となり介護が必要になっています。高齢者の場合筋力が低下してしまうと 転倒→骨折→介護が必要になってしまうことが多く…

膝が伸ばせないというお悩みには痛みが伴う場合と痛みがない場合があります。 膝のを伸ばせない時は歩行時に太ももの前の筋肉の過活動が起こっている…

ベネット損傷とは、主に投球動作により、上腕三頭筋や滑液包に繰り返しストレスがかかることによって、上腕三頭筋の起始部や関節窩の後方に骨の増殖…

筋膜とは筋膜とは筋肉を包んでいる膜で身体全体にはりめぐらされています。 ですのでメディセルは身体だけでなくお顔にも当てることが出来ます。筋膜…